お遊戯会の衣装説明会

週末に子供の幼稚園のお遊戯会があり、衣装の説明会と写真撮影にいってきました。まずは上の子供のクラスで衣装の説明会がありました。今回は着物を着ての踊りということで私も子供も初めての経験でドキドキしました。先生に渡された袋のなかに、帯が入っていたので自分で着付けをしなくてはならないのかなと思って緊張しましたが、お母さんは子供に着物を着せるところまでできれば、帯の着付けは先生がしてくださるということで安心しました。

実際に子供に着物を着せて、髪飾りを付けて、リハーサルという形で踊りを見せてもらいました。年長さんらしくみんな踊りをしっかり覚えていて、表情も笑顔でこれなら当日も大丈夫かなと安心してみることが出来ました。また午後からは年少さんの下の子供の衣装説明会に行きました。年少さんは年長さんより少し丈の短い着物を着ました。

年少さんはおとなしくしているのが難しくて、なかなか思うように着付けが進まず、ちょっとやきもきしましたがなんとか形になりました。年長さんのように上手ではありませんが、初々しくてかわいらしい踊りをみせてくれました。本番も楽しんで踊ってほしいと思います。どうか本番まで流行りの風邪をひかないでほしいです。

今日はハンバーグ大量生産日

今日は近所のスーパーが特売日だったので、朝イチで行ってきて玉子・玉ねぎ・牛豚合挽き肉を大量にまとめ買いしてきました。
この材料で作るものといったら・・・子どもも大好きなハンバーク!

ハンバーグってけっこう手間隙かかるものなので、我が家では材料をまとめ買いできたらその日のうちに一気に大量生産してしまいます。

材料を混ぜて焼くところまで済ませてしまい、あら熱がとれたらジッパーのフリーザパックに入れて冷凍庫で冷凍保存します。
次回食べるときはレンジで解凍し、お好みのソースにからめるだけで完成です。
もちろんソースなしでも塩・こしょうで味付けしてあるのでおいしく食べられますし、お弁当のおかずにも重宝します。
今日はハンバーグのみ大量生産しましたが、同じタネをアレンジしてミートボールやロールキャベツなども作っておけば、夕食のローテーションに困りません。
ハンバーグは大量生産、冷凍保存がお勧めですよ^^ぜひ試してみてください。