子どものお昼寝中にお菓子づくり

最近はまっているのは、子どものお昼寝中に簡単なお菓子づくりをすることです。
今日は、圧力鍋で小豆を煮て、おしるこをつくりました。おいしー!市販のものと違って、自分で甘さを調節できるところがいいですよね。
今日はちょっと甘さを控えめにつくってみました。でも、もうちょっと甘くてもよかったかも(結局、甘党な私)

あと、最近つくったのは、粉ミルク消費をかねて、牛乳の代わりに粉ミルクを使ったホットケーキ。これは夫にも好評で、粉ミルクを使ったことは気づいてないみたい。
別に大人が食べたって問題ないものだから、言ってもいいのですが、なんとなく嫌がられそうで秘密にしてます。
まだまだ粉ミルクが余ってるから、またつくろうっと。かぼちゃや人参入りもつくりたいな。

一番のお気に入り手作りおやつは、さつまいも羊羹なのですが、最近はおいしいさつまいもが手に入らず、つくっていません。
ふかしたさつまいもに、砂糖と塩を混ぜてつぶすだけなのですが、おいしんですよ~。はやく、さつまいものおいしい秋にならないかな(気が早すぎ)。

12月に彼と会ってから、気の緩みもあってどうやらかなり太ってしまったようだ。今朝は本当にやばいと思った。体重計には怖くて載ってないけど、パンツが苦しくなってきちゃった。

彼が転勤してからは、食欲をセーブできない。寂しいストレスもあるし、いつも会えるわけじゃないからつい安心して食べちゃう。昨日はラーメンだけじゃなく餃子も食べちゃったしね。夜おそい時間にいつも電話で話込んじゃって、そのあとお腹がすいて夜食を食べてるし、遠距離っていいことないな。12月にダイエットしてから、今度こそ維持するぞって心に誓ったのに駄目だったな。

 さっき彼から電話で、3月に今度は私が遊びに行くやになったから、これ以上ブクブクにならないうちにダイエットを再開しなきゃ!飛行機のチケット代も貯金しないといけないから、ケーキもバイキングも我慢して、3月のデートにむけて節約&ダイエット頑張らなきゃね。
 でも、でも、そういえば、彼がいる熊本は美味しいものがいっぱいって聞いてる。初めて行くからラーメンも食べたいし、馬刺しも食べたい。豚足のとっても美味しいお店もあるって言ってた。初めての熊本だし、後悔だけはしたくない。3月のデート貯金とダイエットは、熊本の美味しいものをたらふく食べても大丈夫なように、お財布にも、パンツのウエストにも余裕がいっぱいできるように頑張らないとね!