カワウソのジャグリング!

先週の土曜日、久しぶりに動物園へ出かけました。

象やキリンなど目玉動物は数あれど、
私の興味を一番ひいたのはコツメカワウソでした。

最近「志村どうぶつ園」などの
テレビ番組にもよく登場するカワウソ君。

今まであまり注目していなかったのですが、
その見た目の愛らしさにやられてしまいました。

実物を見るともっとやられてしまうことになったのですが…。

開園直後の動物園。
シマウマやアシカなど色々な動物を見ながら
たどり着いたカワウソゾーンにはカワウソ君が。
まだ朝早かったためか3匹いるはずが
1匹しか外に出ていませんでした。

ちょっと残念。

その子は岩と岩の間に嵌ってくつろいでいる様子。
かわいい。

そっと傍によると気配を感じて目を開けました。
目があった瞬間、突然むくっと起き上がり、
なんとこちらへ走ってくるではないですか!

なんだか私たちを見つけて遊びにきたみたい…。
などと妄想していると、ガラスの壁のすぐ傍までやってきました。

すると次の瞬間、どこからもって来たのか
手のひらサイズの石をぱっととりだしたのです!

それを両手でぐにぐにしながらこちらをちら見。
どや顔してます。

おぉ!
と喜んで見ていると、突然口の中から
一回り小さな石を取り出しました!

なぜそんな所から…!

でも驚くのはまだ早い、
今度はその2つの石を使ってお手玉を始めたのです!

大げさでなく、まさにお手玉!!
むしろジャグリング!!

ちゃんと交互に右手左手と移動させながら遊んでいるのです。
時々落としはしますが、とても上手なんです。

そして、
どやっ!!!

驚く私たちを尻目に満足したのか元の場所に戻って
ごきげんでコロコロするカワウソ君なのでした。

どうやら妄想でなく本当にお手玉を見て欲しくて
やって来ていたようです。
なんせちゃんと口の中に仕込んでましたから(笑)

カワウソは本当に賢くて可愛い動物だと知った土曜日だったのでした。