月別アーカイブ: 2014年4月

カワウソのジャグリング!

先週の土曜日、久しぶりに動物園へ出かけました。

象やキリンなど目玉動物は数あれど、
私の興味を一番ひいたのはコツメカワウソでした。

最近「志村どうぶつ園」などの
テレビ番組にもよく登場するカワウソ君。

今まであまり注目していなかったのですが、
その見た目の愛らしさにやられてしまいました。

実物を見るともっとやられてしまうことになったのですが…。

開園直後の動物園。
シマウマやアシカなど色々な動物を見ながら
たどり着いたカワウソゾーンにはカワウソ君が。
まだ朝早かったためか3匹いるはずが
1匹しか外に出ていませんでした。

ちょっと残念。

その子は岩と岩の間に嵌ってくつろいでいる様子。
かわいい。

そっと傍によると気配を感じて目を開けました。
目があった瞬間、突然むくっと起き上がり、
なんとこちらへ走ってくるではないですか!

なんだか私たちを見つけて遊びにきたみたい…。
などと妄想していると、ガラスの壁のすぐ傍までやってきました。

すると次の瞬間、どこからもって来たのか
手のひらサイズの石をぱっととりだしたのです!

それを両手でぐにぐにしながらこちらをちら見。
どや顔してます。

おぉ!
と喜んで見ていると、突然口の中から
一回り小さな石を取り出しました!

なぜそんな所から…!

でも驚くのはまだ早い、
今度はその2つの石を使ってお手玉を始めたのです!

大げさでなく、まさにお手玉!!
むしろジャグリング!!

ちゃんと交互に右手左手と移動させながら遊んでいるのです。
時々落としはしますが、とても上手なんです。

そして、
どやっ!!!

驚く私たちを尻目に満足したのか元の場所に戻って
ごきげんでコロコロするカワウソ君なのでした。

どうやら妄想でなく本当にお手玉を見て欲しくて
やって来ていたようです。
なんせちゃんと口の中に仕込んでましたから(笑)

カワウソは本当に賢くて可愛い動物だと知った土曜日だったのでした。

子どものお昼寝中にお菓子づくり

最近はまっているのは、子どものお昼寝中に簡単なお菓子づくりをすることです。
今日は、圧力鍋で小豆を煮て、おしるこをつくりました。おいしー!市販のものと違って、自分で甘さを調節できるところがいいですよね。
今日はちょっと甘さを控えめにつくってみました。でも、もうちょっと甘くてもよかったかも(結局、甘党な私)

あと、最近つくったのは、粉ミルク消費をかねて、牛乳の代わりに粉ミルクを使ったホットケーキ。これは夫にも好評で、粉ミルクを使ったことは気づいてないみたい。
別に大人が食べたって問題ないものだから、言ってもいいのですが、なんとなく嫌がられそうで秘密にしてます。
まだまだ粉ミルクが余ってるから、またつくろうっと。かぼちゃや人参入りもつくりたいな。

一番のお気に入り手作りおやつは、さつまいも羊羹なのですが、最近はおいしいさつまいもが手に入らず、つくっていません。
ふかしたさつまいもに、砂糖と塩を混ぜてつぶすだけなのですが、おいしんですよ~。はやく、さつまいものおいしい秋にならないかな(気が早すぎ)。

12月に彼と会ってから、気の緩みもあってどうやらかなり太ってしまったようだ。今朝は本当にやばいと思った。体重計には怖くて載ってないけど、パンツが苦しくなってきちゃった。

彼が転勤してからは、食欲をセーブできない。寂しいストレスもあるし、いつも会えるわけじゃないからつい安心して食べちゃう。昨日はラーメンだけじゃなく餃子も食べちゃったしね。夜おそい時間にいつも電話で話込んじゃって、そのあとお腹がすいて夜食を食べてるし、遠距離っていいことないな。12月にダイエットしてから、今度こそ維持するぞって心に誓ったのに駄目だったな。

 さっき彼から電話で、3月に今度は私が遊びに行くやになったから、これ以上ブクブクにならないうちにダイエットを再開しなきゃ!飛行機のチケット代も貯金しないといけないから、ケーキもバイキングも我慢して、3月のデートにむけて節約&ダイエット頑張らなきゃね。
 でも、でも、そういえば、彼がいる熊本は美味しいものがいっぱいって聞いてる。初めて行くからラーメンも食べたいし、馬刺しも食べたい。豚足のとっても美味しいお店もあるって言ってた。初めての熊本だし、後悔だけはしたくない。3月のデート貯金とダイエットは、熊本の美味しいものをたらふく食べても大丈夫なように、お財布にも、パンツのウエストにも余裕がいっぱいできるように頑張らないとね!

わが家のシクラメンについて。

私はシクラメンが大好きで、毎年シクラメンを買っています。
今年はネットで見つけた珍しいタイプのシクラメンを3鉢買って、家で毎日眺めたりしています。
そのうちの1鉢の花が咲き終わったところに何だか見たことがないようなものがあるんです。
私が思うにたぶん、シクラメンの種だと思うんです。今までは、シクラメンは球根を育てるんだと思っていたんですが、種からでも育てることができるそうなんです。
この種みたいなものがついているシクラメンはかかり火って言って、ピンク色なんですが、花びらが”かがり火”のような感じになっているんです。
種から育てたことはないんですが、もし育ってくれたら嬉しいなぁ~と思って、種を収穫できるまで待っているところです。
ネットなどで色々探してみると、種が茶色になったら収穫できるみたいです。
種から育てるのは、凄く大変そうなことが書いてありましたが、やったことがないので、一度やってみようと思っています。

今日は無料のお絵描きソフトで色々と落描きをしていました。
ちなみに使っていたお絵描きソフトはFireAlpacaというソフトです。このアプリはかなり出来がよくて、アマチュアが絵を描く分には足りない機能というのは基本的にないと思っていいくらいです。
わたしは女ですが、女の子を描くのがわりと好きなので色々落描きをしていました。ちなみにタブレットはワコムのBambooというタブレットが安くて高機能だったので、以前購入していました。

とまあ、時々お絵描きをするくらいなのでそんなに上手い訳じゃないんですが、最近久し振りにお絵描き用のタブレットをAmazonで見てみたら、ワイヤレスになっているみたいですね。じゃまっけなケーブルがなくなればお絵描きはより楽しくなるかな、で、前より楽しくなれば絵もちょっと上手く描けるかな……、と思わず欲しくなってしまい、うっかりポチりそうになってしまいました。あぶないあぶない!
でもまあ久し振りにタブレットを引っ張り出してきたので、折角だからまたお絵描きをしてみようかなと思った次第です。